戸建てVS賃貸!戸建てがおすすめな理由3選

賃貸は自由!でも、戸建てにはそれ以上の「価値」が。

結婚した、子どもが産まれた…人生の節目に、いつでも選択肢の一つとして出てくる「住宅購入」。今の世の中、賃貸での暮らしを選ぶ人も多いですよね。住宅ローンに縛られないし、災害時にも住む場所を選べます。
でも、戸建てにはメリット、デメリットを超えた「価値」があります!代表的な3つの理由を紹介しますね。

【戸建てがおススメの理由1】自由自在のカスタマイズ

家にいると落ち着く人は、間違いなく戸建て購入がおススメ。お部屋を自分の好きなようにカスタマイズしたり、お庭のお世話をしたりなど、賃貸でも増えてきたDIY可物件ですが、その自由度は戸建て購入の方が圧倒的に高いです。インスタ映えするインテリア、あこがれますよね!

【戸建てがおススメの理由2】周辺住民とのお付き合い

ここがわずらわしいと思う人も多いとは思います。けれど、子どもが産まれたらどうでしょう?賃貸だと、いつ、どんな人が入居して退去しているかはわかりません。戸建てであればそれほど住んでいる人が変わることはありませんし、収入状況や考え方も似た家庭が多いでしょう。少々面倒と思う半面、安心と安全面では賃貸に勝ります。

【戸建てがおススメの理由3】人生に対する責任感!

これは精神論ではありますが、やはり大きなローンを組むこと、配偶者や子どもへの責任感を生むという面では、賃貸という気軽な住居形態では起こりえないメリットです!腰を据えて人生と向き合えるチャンスと捉え、しっかりと仕事や家事に集中することができます。
また、周囲の(特にご年配の方)からの見られ方も違ってきますね。それはまさに「家庭に責任感を持っているな」と思われるからです。これは賃貸では起こり得ない現象です。

国立の戸建てを検討している方におすすめしたいのは、注文住宅に関する情報を集めることです。注文住宅ならば、好みの戸建てを実現しますので、満足度が高くなります。