お部屋探しは下見が大事!見逃しやすいチェックポイント

騒音がないかチェック!

賃貸物件の下見をするときに見落としがちなのは、騒音問題です。いざ下見に出かけると、お部屋の間取りや設備ばかりに気を取られるため、騒音までチェックできないことがあります。新生活を始める上で騒音問題は非常に重要なポイントになるので、必ずチェックしておくようにしましょう。

下見に出かけたら部屋の壁をトントンと叩いてみてください。壁の中で音が響くようであれば、壁が薄い証拠です。隣室の騒音に悩まされる可能性もあるので注意しましょう。

周辺環境の騒音も忘れずにチェックしてください。工場や飲食店など、騒音が出やすい施設が近くにないかチェックしておいてください。大きな道路に隣接した物件だと、朝の通勤ラッシュの時間に車の騒音に悩まされる可能性があるので注意が必要です。

ゴミ捨て場をチェック!

賃貸物件を下見する時は、ゴミ捨て場がどこにあるか必ずチェックしておきましょう。賃貸マンションの場合、ゴミ捨て場が外に設置されている場合と、建物内に設置されている場合があります。外であれば問題ありませんが、建物内にあると衛生管理に問題がある場合もあります。気持ちよく新生活を始める上で、ゴミ捨て場の衛生管理は非常に重要なポイントになります。賃貸物件の下見に出かけたら、ゴミ捨て場が綺麗に管理されているかどうかを必ずチェックしておきましょう。外にゴミ捨て場が設置されている場合も、綺麗に管理されているかどうか、マンションから遠い距離に設置されていないかをチェックしておいてください。

札幌の賃貸マンションは、支払える家賃に応じて選択肢の幅が異なります。そのため家賃の予算を考えたうえで、具体的に選ぶようにしましょう。